かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

少食

生来少食であり、だから栄養不足とも言われる168センチで50キロという体質。

 

初めて日本に旅行するとき、大盛り無料ですよと言われて何も知らずに頼んだ結果、1時間苦戦したトラウマのせいで、現状では「大盛り」やら「おかわり」やらを一切お断りにする。そもそも、日本で生活した以来、「並」でも耐えられないケースもあるから、場合によっては「少なめ」と頼んだこともある。

 

平日では仕事とかもあるから1日3食ですが、土日では昼ごはん抜きが多い。これは日本に来る前でもそうだった、頭や体力を使わないならば食べなくても良いという発想。理由としては、金よりも、時間のお節約です。

 

人によっては食事は最高の娯楽なんですが、自分は効率重視タイプなので、食事ではなるべく早めに済ませたい。前でも話しましたが、旅行ではなるべく多くの観光地を回るという理由で、食事しないことが多い。なので、良い店でも並ぶ時間や待ち時間が多いだと回避しがち。実際、いま暮らしている場所では良い店もわかるけど、入ると1時間以上拘束されることは確実という理由で、滅多に入らない。

 

でもまったく入らないわけでもない。気分次第ではゆっくりにしたいときもあるので、その時では入ります、あるいはカフェでゆっくりします。しかし、それでも多めは頼まない。

 

新聞を読むとパーティー券やら岸田首相の会食がわりと目立つが、正直よく理解できない…。

生来少食というより、父親似で「苦労人」という性格もあるかもしれない…。