かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FF7リバース・12

12章に入りました。ここで一気に全マップファストトラベルが可能にし、サブクエストが大量追加されるのを見ると、もう終盤。

ちなみにオープンワールドかどうかという論争だが、12章でシドのタイニーブロンコで、空こそ飛べないものの(原作と異なる原因だが同じく尾翼がやられた状況)、船モードで内海がシームレスで移動可能(原作の浅瀬よりは広く移動できる)、つまりコスタ・デル・ソルからジュノンまでは船でそのまま移動可能ということを見ると、エリア制ではなく、オープンワールドであることは間違いない。昨日懸念したハイウインドのことも、このマップの繋がりを見ると、本当にハイウインド移動という下準備は出来ている

そもそもタイニーブロンコの飛行モードは移動が制限されたものの、そのままエリアからエリアに飛べることは可能なので、もしかして本当に期待できそうかもしれない。

ただ、海で全エリアをシームレスに移動可能はいいが、ほとんどなにもないのも事実。特に内海は広いけど虚無過ぎる。島でも上陸できないし、船でしか到達できないものはめちゃ限られている。想定してないだろうけど、このままではシームレスに移動できても面白くないはずです。

ちなみに現時点どこまで行けるか、ロケット村や北コレルエリアは高台に囲まれており上陸不可、ただ見る限りそれなりの完成度(もちろんロケット村自体は用意されてないかもしれないが)。ただしウータイとミディールは視認不可能(ワールドマップもないからまあ想定してないだろう)。また、コンドルフォートは一応それっぽい(あの鳥)ものを確認できる、岩だらけで近づくことは出来ませんが。

タイニーブロンコ(船モード)は外海にいけないらしいから、ウータイなどはおそらくハイウインド取得後じゃないかな。とすると、R3はやはり真っ先に竜巻の迷宮を消化するのが有力かもしれない(つまり序盤はかなり制限され、中盤クラウド復帰で一気にハイウインドで自動に回れる、と予想)。

まあ、今回の結末を考えると、その後呑気にロケット村やウータイで観光する雰囲気はなさそうよな…

 

手始めにジュノンでプリシラちゃんのイルカショーミニゲームを1発Sクリアにした。

 

チャドカs(ry、おまえプリシラちゃんと代われ

たぶんプリシラちゃんだったらヘイト集まらないはずです