かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

中国ハッカー

欧米、とりわけイギリスでは中国ハッカーの攻撃で騒いでいる。議会関連が3年渡って攻撃されてやっと発表されたことである。個人情報はもちろんだが、反中的な議員の通信記録や連絡も、おそらく攻撃対象となり、裏で繋がっている情報がかなりの規模盗まれたと考えてもいい。

これを聞いて、真っ先に日本を思い浮かぶ。ニュージーランドなどの欧米諸国も攻撃されたから、日本はきっとやられたんじゃないかなと考えてしまう。ちょうど今大林ミカとかロゴのこととか炎上の真っ最中、攻撃されても無理矢理に隠蔽しているとも不思議ではない…。

そこまで考えると、やはりむやみに政治家を信用することは危険ですね。いや、政治家自身が潔白といっても、その家族、あるいはそのスタッフ、小さな風穴が開かれると何もかも全滅となる。だから常に警戒するべきかもしれない…疲れるけどね。

 

中露と比べて、欧米あるいは日本は最近、極左あるいはポリコレがめちゃ広がっていたせいか、かえて警戒心が薄くなり、策を弄さず、自分が真っ向勝負を仕掛けたら、向こうもきっと正々堂々に応じる、という脳内お花畑が増えてきた。でも歴史を顧みると、残念ながらこういうの真っ先にやられる。プーチンやら中国共産党やらは政治闘争が激しいところで、結局そんな甘い考え方は餌食にしかない。

聞けばイギリスはその攻撃去年ではすでに察知してた、ならばどうして今となってやっと発表されたのか。結局なにかの弱みが握られ、中露に利用されたんだろう。

日本では警戒心が弱いとこ、とりわけ若い世代がTikTokやらに溺れる。次第に人の精神が蝕まれ、国ごと中露の汚い謀略にやられる。現に、最近アメリカのTikTok騒動はそれでした。

 

今の日本では、奸雄が必要。策を弄する人には、結局策で対処しかない。宇喜多直家みたいのがいいでしょう、あるいは自分の憧れ真田昌幸でもよい(憧れの理由は、自分の性格は到底真田昌幸にはなれないから)。そういうタイプは中露が一番嫌いですから。

しかし今の日本にそういう人材がいないよね…

なんというか、歴史書の日本と比べると、今の日本は牙を抜かれた虎みたい。抜いたのはアメリカかもしれないが…