かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FF7リバース・11

ニブルヘイムクリアまで。

厳密にゴールドソーサーに行くまではまだ正式に11章クリアしてないが、ストーリー上のボスが全部倒しましたので残りは寄り道です。

この章は、何と言っても、やはり海チョコボが無敵すぎて、空チョコボは何だったのという。まあ確かにあの飛び方は海の上じゃないと無理なんですけど、それでも海の上ならば本当に自由に飛び回るほどの快適さなので、空チョコボは反省しなさい

しかし、ケットシーの見せ場を作りたいという気持ちはなんとなく受け取れるが、あの投げ仕様はどう見ても嫌がらせレベル。あのケットシー一人では貧弱なので、戦闘中はデブモーグリ常時呼び出す仕様にするべきだった。デブモーグリありでやっとまともに戦えるレベルだから、これじゃ誰もケットシーを使わないだろうよ。

ましてケットシー一人だけで厄介なジャッジと対面しないといけないのがもはや「おまえケットシーに恨みでもあるか」としか…

11章は怒涛のボス戦ラッシュだが、最後のマイフレンドくんはあんな雑に処理されていいのか。ヴィンセントの登場シーンもそうだが、あのような変わり方はどうみてもギャグとしか見えない。ヴィンセントは原作があんな感じだから仕方ないとしてもマイフレンドくんは新規キャラだから、さすがにもうちょっと、ね…

しかし、ここで退場すると、やはりR3では新規キャラがほぼリタイアかな。キリエはハイウインドの乗員として出てくる予感だが。

 

そういえばあのハイウインド、R3ではおそらく目玉なんですけど、果たして本当に意味があるかねと改めて思う。理由としては、ほぼファストトラベルが当たり前の時代で、わざわざハイウインドで移動するメリットなんてないし、技術面もインタビューでも言及されたようにとにかく面倒。結局初回以外ファストトラベルで済むのがほとんどだろう。

まあ、ハイウインドは移動よりも、本拠地として機能することになるかもしれない。

 

とはいえ、R3なんて何年後の話か。あの頃の僕はどうなってるのか、正直自分でもよくわからない