かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ブループロトコル #3

なんだろう、やはり元々まるぐるが好きだからか、なんだかってやっている…

 

ごひ教えてくれ、俺たちは、後何回巨竜追加調査をやればいい?

 

このゲームのレベルアップはクエストとアドベンチャーボート(通称アドボ)をこなすことだが、アドボのクリア条件はいつも「巨竜追加調査やってこい」ということです。

あとはあの雑魚何十匹倒してこいとか。

FF14やぷそにでもコンテンツはここまでしなかったようだが…

 

追加調査。

ソロで挑めるがソロでクリアできるゲームバランスではないのです(巨竜以降、最初のやつは除外)。腹からソロを想定してない難易度であれば、なぜソロでも挑めるかが疑問。(ソロは無理だよwwwという制作者の煽りかもしれない、相当意地悪いです。)

 

なぜか無理というと、ソロでやると敵がクソ硬い、雑魚はどいつもパーティの殲滅力を想定している硬さです。その上に敵がかなり大群で攻めてくるのです。2、3匹ならまたしても、6匹以上であなた一人を殺してくるからどうにもならないのです、その上に時間制限が設置されているので、ちまちまやっていくというやり方でも不可能です。

 

なのでキリトみたいに孤高なソロ戦士でやりたいとかは素直に別のゲームに変えたほうが良いです。

もっとも、ソロに優しいオンゲーは正直自分も知らない

 

とはいえ、マルチ4回やりましたが、基本マッチング申請すればOKで、FF14と違ってかなり高確率は無言で進行するので、気にしなくてもいいのです。要はまるぐる同士を探して攻略するようなもの。まあ自分もマルチがあまりやりたくないが、1回下見したらあまり抵抗しなかった。

 

まあ弓でやっていますが、殲滅力やはり他の職よりは低いんですね…回復メインかもしれない。クラス変えようかな…