かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ブループロトコル #4

クソゲーとわかってもなんかついついやっちゃいそうな…。実はFF7CCもやっている途中だけど、あっちもあっちで作業ゲーすぎて、結局面白くなく、まだ人がいるうちにしばらくこっちをプレイしているだからだろう。

オンラインゲームって、結局プレイ人口が大事ですから。ましてこのゲームはキリトのようなソロでなんとかなるものではない。

 

すまん、弓を卒業しました。なぜかというと、レベル20までやって、可能性が見えないからです。攻撃力がずっといまいち、この以上上のコンテンツに行くと、なんかこう、寄生に言われそうに気がする。回復とかサポートの役なんですが、そんなもの一人で十分ですし、なくても大丈夫です。このゲームはそもそもFF14と違って回避は自分でできるもので、結局殲滅力が全てだから、DPSが最重要です。なので、攻撃力がないやつはいまのところ人権はないです、将来調整されるかもしれないが、それは将来の話です…

ゆえに、きみは新規ユーザーで弓だったら、変えましょう。今ならまだ間に合います。

 

なぜかというと、クラスチェンジすると、その育成がとんでもない辛いです。一応職業クエストはあるがLv14までは3つしかない、ほかのメインクエストやアドボを消化しましたら、それこそ淡々と雑魚を倒して1時間ぐらいで1レベルアップみたいなクソ地味な作業を続くしかないわけです(だから巨竜の自由探索に人がたくさんいるのはそれが理由と思います)。

とりわけLv10まではほかの育成方法はなく、マルチに参加してもまともな火力出さず、寄生でしかない。

それぐらいこのゲームはコンテンツが不充実でアンバランスです。

 

ましてガチャは役立たずアイテムばかり(例えば大成功チケットは25%→32.5%、意味ないのです)、まさにクソまみれです。

 

ちなみに現状人権クラスは斧らしいが(火力あり範囲リジェネが可能)、千夜が斧を振りまわるのはかなり違和感なので、杖にしました…

とりあえず杖で頑張ります。