かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ブループロトコル #5 と FF16 #1

ついにブルプロが進展がそれほどではないままFF16の発売を迎えた。どうするかな…。

進展がないとはいえないが、2クラス目へのサポートが想像以上に虚無です。最初のクラスではストーリークエストと同時に消化すれば、経験値は楽々とと入ってくるが、そのへんを消化したら、なにも残らないのです。

ゆえにかなりつらい。

3クラス目は正直想像できない。ちなみに槍とか追加するんでしょ、どうすんだよあれ。

一応神懸(追加)、機跡(追加)、ラッシュ2段、始まりの塔を全部やり尽くした。そして昨日はストーリーの音無き都をクリアした。

 

一番厄介なのは神懸(追加)です。あれは本当にメンバー次第で苦戦しがち。逆に機跡(追加)はそれほどでもない。ただ、両方も3回やって第3武器それぞれを作成した。

 

このゲーム、何もかも課金しないといけないのが逆に課金したくない人が続出するではないか。武器のチューニング?課金です。武器のソケット増設?課金です。染料?課金です。

今日は下見したが、明らかに人がぐっと減ったな。このままではPS5サービス開始までは持たないと思う。

ぷそにが成功したのは一応程よくバランスの課金要素だけど、バンナムはどうやらそれがわかってない。まあ、バンナムだからしょうがないが

MMOのくせにストーリーはわりと力を入れている。なのにNPCは連れて回らない。意味がわからない。

もう今からブルプロオフライン作ったほうが良いかもしれない

 

さて、FF16は、ちょっとだけ…。操作が忘れたので最初のシヴァ戦が完全に苦戦した……それ以降はまあ…普通。