かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ブループロトコル #10

ついに上級挑めるようになって、そしてクリアした。

今となって、やっとイマジン厳選の理由がよくわかった。

 

とりあえずHPを盛れ!死なないことが鉄則であり、それがやがて上級をクリアできるように繋がる。

なぜかというと、上級では敵の配置が変わらないが、時間が11分しかない。特にボス戦ではザコ敵が無限湧きなので、雑魚を処理する暇などとてもないのです。混戦してごちゃごちゃになるは確実なので、そこで死なないことが、チーム全体がボスを集中攻撃することができるからです。

上級では床ペロしても救援しなきゃいいけど、上限を超えない限り無視しても良いのはそうなんだけど、それを分かる人はどれぐらいいるだろう。結局救援しにいってまとめて床ペロになると、失敗のは確実ですね…。

 

杖は柔らかいから、HPは特に最重要です。殲滅力も必要だけど、死ななきゃどうにかなる。ちなみに初回の下見に、パーティーに玉がいないが、残り2分でクリアできた。勿論誰も床ペロしなかった、僕もHPが2000切った覚えもない。なので、HPが最重要であり、焦らないのも大事。

生命の奔流G3のオロチのはもちろんのこと。これでHP+700だから世界が一気に変わるから、嫌でも厳選しないと始まらない。むしろ生命の奔流G3のオロチがないと上級は行くな、という話です。おそらく上級ではHP3000以上が最低限と言われるので、そこが目安かな。遠距離だと4000が望ましいかもしれない。

ちなみに僕は一発行けた…すまんトコヨ草の地獄から逃げました

次はEイマジンの一座も生命の奔流G2付いてるので、それも必須。あとは、E大地に謡うトリックエルダーのアンチスタンとか、E無差別破壊兵器のアンチパライズG3とか…ただしE無差別破壊兵器はたぶん優先度が低い(僕もないがそこまで影響はなかった)。 

バトルスコアという制限もあり、結局武器はLv40が最低限(っていうかLv50作るにはまずLv40で8回クリアしないといけないから)、そしてBイマジンがLv45、EイマジンがLv35。これでやっと3950だから選択はほぼなく、上記がほぼテンプレート構成です。

若干余裕があるのは、ロボット君じゃなくてほかのLv45でも可能です。

 

残るのは上級を周回してLv50武器を作ることです…。しかしなんか玉が足りないようで、ボードで玉を育つかな…

ちなみにLv40超えたら、狩り場がたくさんあるので困ることはないです。巨竜自由探索最深部にこもるとLv50なんてあっという間に。むしろクエスト消化のほうが効率が悪い。

一番厄介なのはLv35まで。