かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

応用情報技術者試験 合格

本日ついに発表された

午前:77.50、午後:74.00

70%超えで一発合格できました…

 

この試験のためにめちゃ金と時間を使ったが、無駄にならなくてよかった…。

 

外国人にとってこの試験はいくつの関門があり、普段の日本人より数倍難易度が高いのです。なので、この成績を見た瞬間、ホッとしましたし、感動しました。

日本語能力試験のN1はまあまあ勉強しましたが、これと比べて圧倒的にこっちが面倒くさいんです。出題範囲が広すぎてそもそも決まりがない、記述式問題はIPAの解答形式に合わせて答えないといけない、速読力が問われる。勉強したからこそ、この試験なぜ合格率が25%ぐらいしかないかよく理解できる。

 

うちは外国人だから、合格のヒントはあまり参考にならないかもしれないけど、やはり過去問題をやり尽くすことが重要ですね、あと実は実務経験も。文系ハッピーセットは知らないが(僕の午後は13456なので)、技術問題は今年、わりと仕事でやってたことが多かった。Gitもそうだし(Git問題は回答してないが)、SPAもそうだし、データベースもそう。ネットワーク問題は、まあDNSぶっちゃけやったことないがなんとか半分ぐらい取れたのは、経験からです。

あと午前は新規問題が増えたが、過去問題が全く無駄とも言えない。要は暗記するだけではなく、ちゃんと解き方を覚えること。そうすれば似たような問題だがなんか違うな、みたいのも、解けるようになるはずです。

 

あと後半はAP以上のLv4参考書を読むことも、ちょっと役に立ったかもしれない。大抵午後問題はより実用的な問題が出てくるから、Lv4の知識を事前に知っておくと、ある程度余裕を持って戦えるはずです。

 

さて、これで僕もあのかっこいい合格状をゲットできるわけですね。ちょっとワクワクです(笑)