かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

とくなし。

7月。まだ梅雨みたいで温度は30度ではないけど暑苦しい。

土砂降りだとむしろ涼しくて助かるが、このような小雨で曇りだけでじめじめ、湿度だけ無駄に高いのが一番厄介。

 

消化するゲームがなくなったら夜が一気にやることがなくなり、勉強虫に戻りました。

本とか統計学を読んでいるが、統計学は推論で結構理解を進めた。数学系の本ばかり買ってるが、結局どう使うかよく説明されてないので、むしろデータサイエンティストの本を読んで、実例から数理に入るほうがいいですね。

最初はいきなり英語の本でPlugin Estimatorを読むと、なにこれ、としか頭にないけど、実例を見たら「こんなくだらないことかー」という。

まあ、僕はむかしから複雑なルールや理論よりも、実例でものを理解するほうが好きなんですね。なんとなくいい例さえあればわかりやすい。

 

本はまず新・平家物語を消化。巻9はわりとスピードが遅かったのでここからブーストに入りたい。まあ、今はずっと平家の都落ちの話なんだけど