かりんちゃんの随心日誌

随筆、旅の話、ゲームの話、香港の話、言いたい放題

夜ノヤッターマンをみる

7月がそろそろ終わります。この暑さは暫く続くだろうけど…

統計学をベイズ推定、読書などを含めて色々とやってましたが、『戦争まで』はもう残り僅かなので、7月は切りよくこれを読了することを、最優先事項とする。それで8月は『新・平家物語』を再開し、統計学の勉強を継続。

 

そんなおり、急に『夜ノヤッターマン』を思い出して、最近はdアニメでこの作品を見ることになった。

実はなぜかOPとEDを持ってます、たぶんmoraでハイレゾ買い漁る時期で、無意識に買ってたんだろう。しかし本編は見てない。そもそも「ヤッターマン」自体は知ってるけどあまり興味なく、ギャグ風の子供向け作品だったから今更見ようとは思えなかった。

しかし最近唐突にこれを思い出して(きっかけは、おそらく小原乃梨子氏のニュースを偶然目にした)、調べたらディストピアを倒す話で、『ロックマンゼロ』に似ている作風ということに一気に惹かれていた。そういうわけていま(正確では昨日から)消化しています。

いや、dアニメは便利ですよね。見たいと思えば大抵のアニメは見れる。これほど素晴らしいサービスはないよ。だからずっとアニメ見てなかったが契約はそのままにした。

 

ディストピアを倒す話が惹かれる理由は、やはり中国共産党=ディストピアだからだろう。いまの香港はネオ・アルカディアみたいで尚更。だから『スクライド』も好きであった。『ロックマンゼロ』のセリフはめちゃ響いた。

思えばもしまだSRCシナリオを書いてたら、今度は『ロックマンゼロ』『夜ノヤッターマン』『スクライド』『キルラキル』などが共演する作品を書くのも、結構面白そうかもしれない。

まあ、今更SRCは懐かしいな、としか。