ユニコーンオーバーロードはまだ寄り道だが、そろそろ終わりなので、たぶん今日か明日でクリアする予定。
今更レビューは書きませんけど、感想記事は一応書こうと思います。ただ、ちょっと考えるかもしれない。
さて、偶然に平野さんが香港に突撃したことを知り、当然ながら入国拒否された。それほど有名でもない日本のコラムニストや政治家でも入国拒否されたので、彼女では目を付けられたのも予想できることですね…でも、それでも入国にチャレンジすることは、やはり行動力がある方ですね。
正直ね、国家安全法で香港政権が一応彼女をそのまま逮捕することができるです。でもそうしないのは、結局国際問題に引き起こしたのが面倒なので、外国人では入国拒否だけにした。
当然、香港人活動家あるいは狙ったものだとそのまま逮捕です。香港人だと「国際問題ではない」と彼らは考えているから。
そう、結局香港の国家安全法やらスパイ法やらは全部、香港人だけ狙ってるもの。内弁慶と考えてもよい。この前に天安門事件の日本人でもそのまま釈放されたので、一応外国人向けに本気に国家安全法を適用するつもりはないと見られる。ただ、威嚇などは相変わらずなので、そもそもいつルールを変更するのもわからないので、香港に行く場合は、慎重するべきと思います。
だから僕はよほどではない限り、帰るつもりはない。そもそも香港になんの未練もないし、あそこはただの巨大な監獄です。
改めて、香港人からすると、日本人というアイデンティティはこれ以上にない「幸せ」なんです。だからそれを見捨てる日本人の考え方は理解できない。