かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

テイルズ オブ アライズ #1

ビエゾ撃破まで。

なんか序盤ボスとは思えないほどすごい盛り上がったんだが、撃破するとオープニングが流れたので、まだまだ序の口にすぎないことね…

開放されたシステムはまだ少ないけど、今のことではかなり好感触。戦闘はよくできたと思うし、様々なシステムを駆使して爽快なバトルを繰り広げる。RPG方面では、まだ開放されたシステムはかなり少ないからなんとも言えないけど、ファストトラベルなど便利なシステムがかなり序盤で開放されたので、遊びやすい設計となっている。

ストーリーはかなり王道。ボーイ・ミーツ・ガールという話なので、むしろこれが良いと思う。真の仲間とかいう変なことはしなくてもいいよね。

 

なので、サプライズと言うほどでもないが、良作以上の予感をするね。

 

ちなみにPS5版のみプレイだから比較はできませんが、ロードは一瞬ではなく数秒かかる。