かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ねんがんのくれじっとかーどをてにいれたぞ

f:id:karinchan:20210911215347j:plain

ついに手に入れました。ずっと望んでいた日本発行のクレジットカード、しかもdカードGOLDです!

なぜ日本発行がほしいかというと、むかし日本の通販サイトを利用した頃、多くの日本のウェブサイトは日本発行のクレジットカードのみ受け付けるという「壁」があった。さすがに最近ではそういうのは減ったんですけど、「日本発行でないとだめ!」という苦しい経験にさんざん苛まされたからこれだけはいつかは作りたい、という思いがあった。

そして去年ついに来日だが、日本の審査状況をわからず、来日ばかりなのに同じタイミングで3枚を申し込んだせいか全部落ちた(三菱UFJ、dカード普通のやつ、ヨドバシ黒)。調べたらそもそも外人という立場は微妙に厳しいのに、いきなり3枚は落ちても仕方ないな…「壁」はまだ乗り越えられなかった…。

 

5月の頃新築を購入したが、さすがに持ち家だと信用はあるだろうと思ってとりあえず引っ越しまでは我慢しようと思ったが、やはりデビットカードのままでは不便なところが多く、一部では使えないサービスもある。また、いざ何があったら口座の金に直接影響するのでそこはやはり嫌です。そういうこともあって、失敗しても引っ越しまでは6ヶ月以上あるので試してもいいだろうという心境に、先週はdカードGOLDを申し込んでみた。

と、まさか今回はいけました。水曜日ではドコモに電話してくださいという本人確認依頼も来たが、無事にクリアしました。8、9ヶ月でもそれなりの信用は稼いたかな?ということでホッとした。

 

なぜ審査が優しい楽天カードマンではなくdカードにするかというと、実はd払いをよく利用するからです。でもdポイントは思うほど稼げない。最近ネットではdポイント数千、数万が当たり前のスクリーンショットを見たと、ああいうのはやはりdカードでないと無理かなとは思った。これが最大の理由です。

ちなみにドコモ信者になってるようですが、理由としてはドコモは中国との関わりが他より少ないからです。何でも中国との関わりを回避する今、ドコモのほうが安全かと。

 

ともあれ、今後の生活は楽になるな