かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Stray #1

話題の猫ゲーム。

一見、かわいい猫を操作して和むゲームに見えるが、すぐにも悍ましい敵に出くわす、そして世界観はわりとグロテスクである(特に敵の巣あたりはちょっとトラウマ的な風景なので覚悟してください)。

まだクリアはしてませんが、かなり終盤まで進めました。少なくとも「武器」まで手に入れたので、もうあと1,2時間でクリアできるだろう(記事を書いた時点は真夜中なので流石にもう寝ないとだめです)

簡単に言えばアクションアドベンチャー。猫を操作して、簡単なパズルを解く、NPCと交流しながら目的を達成すること。猫自体は走るしか能がないので、交流や攻撃などは実は小さいなロボット仲間がする。…つまり猫自体は余り重要ではない…、が、ジャンプや賢い走りや回避は猫しかできないことなので、一応猫らしい猫アクションを体験できます。

 

可愛いゲームに見えるが実はかなりホラーです(特に大量のグロい敵から逃げるのはなかなかの)。おそらく猫にする理由は世界観の禍々しさを和むためでもあるかもしれない(とはいえ、やられたらこの可愛い猫がグロい敵の餌食になるのを見てもかなりのトラウマ)

割と短く、トロフィーではスピードラン2時間クリアも用意されたので、3500円の価値があるかどうかは、ねこに対する愛次第です。とはいえ、グラフィック自体はかなりよくできている、ボリューム以外正直インディーズとは思えないクォリティーです。