かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Stray #2

クリアした。

 

正直、このゲームは3段階に分けております。

序盤はこの猫ちゃん本当に本物で可愛いなという、猫に癒やしを求める。

そして中盤ではグロい敵Zurkがたくさん湧いてきて、逃げ回ると中盤の最終ではSAN値がゼロになるほどの悍ましい風景を目撃する。ここはホラーです。

そして最終的ではステルスゲー。警備ドローンの視線からうまく逃げ回るメタルギア。

つまりこのゲームはかわいい→グロいホラー→メタルギアというゲームです。

 

中盤のZurk大群はたしかにかなりトラウマなんですが、難易度では終盤のステルスのほうがやや面倒くさい。Zurkは攻撃されても多少の猶予があるので、走って○連打すればたいてい何とかなるが、警備ドローンの銃撃は命中すればそれで終わりです。

 

ただ、全体的にそこまで難しいので、そこまで気にしなくてもいい。

 

初回のクリア時間は4時間30分ぐらい、正直寄り道をしなければ2時間はたぶん可能だけど、個人的にZurkエリアの気持ち悪いZurkはかなり苦手なので、このままにします。あれ、モルカーと思えばいいのはまあそうかもしれないが、中盤最終の目玉はさすがに「うわっ」になる…

 

さて、明日からは読書生活に戻ります。