かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

マイナポイントで本を購入

先日マイナポイントを登録して15000ポイントを貰った。前回と違ってそれなりの額なので、また食事代で済ませるのはなんかもったいない気がする。少し考えると、以前から尼のウィッシュリストでいくつの本を保存したのでいっそポイントで買うかなと思い、d払いでこの4冊を購入した。

最近円安だから洋書は特に高いんですし、ウィッシュリストの全部を買うには15000じゃ足りないんです。なので色々と検討してこの4冊にした。

まあ、せっかく政府からいただいたポイントだから、知識を身に着けて今後日本社会に還元できればいいなと考えます。

正直Paypalで使えたらUdemyで使うほうが有意義ですが、残念ながら日本のポイントでPaypalで使うにはいい方法がないようです。

 

HLSLは単純に自分の趣味、以前からシェーダーに興味があるからこの本はずっと欲しかったんですけどいかんせんちょっと高いのでウィッシュリストに温めました。中東の本は純粋に中東の政治を知りたくて。

「Historians' Fallacies」はこの前に陶傑氏のYoutubeで紹介された、歴史や論理的な詭弁や誤謬に関する本です。結構難しいようで読了までは時間かかりそうだが、今後物事を考えるには使えそうかな。

「All of statistics」は、たぶんエンジニア的に一番使える数学は統計学だから以前から興味があった(大学では理論的なことばかり学んだので逆に統計学はよく知らない)。やはり数学専攻だったからかどうしてもTheory系の本を読みたい。Practicalのほうもほしいけど流石に15000ポイントだと予算オーバーです。ま、また次の機会で。

 

最近は実に言うとゲームはしてないんです。UdemyでCKADを勉強しながら、この前に竹田さんの不合格歴史教科書を読んでいます。どうやら8月までまともなゲームが出ないので、しばらく読書メインの生活を送りますね…。