かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

名古屋に行きました。

目的?そりゃ千夜様の等身大パネルですよ。

それ以外のはどうでもいいのです!!!

うひゃひゃひゃひゃ

 

前回福岡はさすがに遠すぎて、しかも往復では1等身大パネル以上の費用だから見送りました。でも名古屋でもやるとわかった瞬間、チケット予約できる段階で早々チケットを予約し、先月引越しと同時に新幹線を確保しました。

名古屋は勿論だが、日本の中部東海地方は実は初めてです。そう、静岡、愛知、三重、岐阜辺りは全部未踏です。別に行きたくないわけでもないが、この地域は戦国史跡がめちゃ多いから、どう回るか未だに良い計画を思いつかない、というのが理由です。特に愛知、岐阜と滋賀は、家康信長に関わるところが多いから、GWのような長期間休暇でないとまともに回りそうにない。

そのゆえにずっと放置したのです。

 

でも今回せっかくこの千夜様を手に入れるために名古屋に行くから、とりあえず名古屋市の場所もついでに抑えておく、という感じです。さりとて、日帰りだから名古屋城と熱田神宮しか訪れないが……

 

ごちうさ展自体は新しいことはあまり無いので、基本的に少し写真を取ったらそのまま千夜様パネルを買うためにダッシュ。パネルの購入方法は他とは違う、会場で配れた紙で名前と電話番号を記入し、そして予約番号を取得する。そして予約番号の紙に記載されたサイト(MOVICの通販サイトです…)で予約番号を記入し(MOVIC垢要、そのまま新規作成は可能、ここで配送方法や住所を記入)、該当のパネルを選択して0円で購入する(支払いはごちうさ展の会場、予約番号を取得するときでする)。

つまり実は通販でできることを、わざわざ名古屋でしか受け付けないようにする……

 

ちなみにパネルは受注生産だから届くまでは時間が要する。どうやら10月中旬です。

 

目的を早々達成しましたので、20分ぐらいで会場を後にした。そしてそのまま名古屋城と熱田神宮を回りました。昨日と違い、ものすごい暑いので正直だるいんです…(ゆえに実は7月8月で旅行は基本しない…)

 

名古屋の印象は、名古屋駅前はすごく賑やかで立派です。地下鉄も東京並みに複雑です。ただし、名古屋駅前から離れた場所では、ビルがいっぱいだけど、路は広くて人影がなく寂しい…特にごちうさ展に行くときでは、なんかつくばのような、広くて高層ビルはそれなりが、なぜか歩いてる人はいなくて、どこか地方都市の感じ…。名古屋のような地下鉄が発達している場所でも、車社会の影響で徒歩が嫌がっている人が多いのか

 

熱田神宮辺りはもう完全に地方都市です…

まあ、今回は正直回ったところは少ないからなんとも言えませんが…(そもそも観光的にわざわざにぎやかな都会や商店街に立ち寄ることはないな、特に日本で暮らすいまでは)。とはいえ、次はたぶん岐阜方面を中心に回るから名古屋にいかないかも…