かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

P5S #3とウイルス

ずっと家に籠もるので、もはやなんか麻痺している…。この武漢ウイルス、韓国、イラン、イタリアすでにヤバいことになってる、日本自体も、隠れた感染者はおそらく何千、何万人も。もはや世界爆発は時間的な問題であり、数年後全人類が感染者であることも、現実味を帯びてくるようになった。

そもそも未だに危機意識がまったくないとこがほとんどで、未だに命よりも政治パフォーマンスや経済活動を優先することが多い。ただでさえWHOが中国共産党の手先で全然機能してないのに、各国はまだ甘い幻想を抱いて、事実の隠蔽や嘘を平然とやっとる。人類がどれほど愚か、今この状況を見て改めて実感するな。あるいみ、この生物は同情すべきもんではない、自業自得かもしれない。

この状況で一番安全なのは引きこもりとは、あるいみ皮肉のもんだ。

 

さて、ゲームの話。P5Sはとりあえず札幌クリアまで。ゲームも慣れてきた。おそらく回復手段やスキルが充実になってたか、仙台以降はそこまで難しいとは感じなく、程々の難易度です。要は本編と同じ弱点ゲームであることを意識すると、割と楽に勝てると思いますね。まあ、たまに大ダメージを食らって即死することもあるけど、ほぼ全滅状態のことはめったに起きないことに。

新キャラは結構個性的で、割とよくできている。P5Rやったことないから比較はできませんが、続編としてはまあまあ面白いと思います。だからP5が好きなら、このゲームは一応やる価値はあると思います。