カカロットをプラチナ取ったらゲームの進行があまり進んでない。一応シェンムー3はやってるが、いかんせんほかのことを優先したので…。
何をやってるかというと、なぜかUnityを勉強しています。機械学習を色々と勉強したんだけど、ほとんどの本や解説ではこのモデルは使えるというだけで、実例や練習はあまりなく、頭に入ってこない。
というわけでこの前で買ったUnityのコースを見て、そっちに移行した。と、今ではとりあえずUnityの基本や、どうやってゲームを作るか、という点だけは覚えました。
実際ぼくの仕事では学生用のオンライン教材などを作るわけで、ゲームの作り方は一応使えます。特に子供向けではできるだけカラーフルでグラフィックが多いのがいいので、JSフレームワークよりも、Unityを使ってWebGLのオンライン教材を作るほうが遥かに魅力的ですね…。
まあ、感想といえば、なんかFLASHゲームを作るような感覚ですね…プログラミングというより、スクリプトの使い方を覚えてるようなもの…まあ、さすがに開発効率を考えると、DirectXやOpenGLからゲームエンジンの基礎、ゲームループなどすべて一から作るのはアレなんですけど…。