かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

カカロットをプラチナ

来週もリモートワークになった。この勢では2月が完全に家で引きこもり生活かもしれない。もはや駄目人間だな…とは言っても外ではマスクを消費するだしやっぱ怖いし、必要なものを買う以外できるだけ外は回避したいな…。

と、そんなわけでゲームする時間がめちゃ増えたので、カカロットをプラチナ。

実はそんなに難しいことではないこのプラチナ。要は赤いオーラの敵を全部片付け隠しボスを倒す、あと21号のトレーニングLv10を一回倒す。ほかのは作業だけなので面倒なのはドラゴンボール10回集めるぐらい。なぜかサブクエストや図鑑など時限のものはトロフィー対象ではないから非常的に楽かと(しかしサブクエストではかなりの経験値もらえるからやはりできるだけ全部クリアするのがおすすめ)。

ドラゴンボール復活の時間は結構しんどいから(まあ、回想のムービーを3,4個見るだけで復活するだけど)、余裕であればクリアする前に意識して集めて数回呼び出すほうが良かったかもしれない。

このゲームは爆発系の技が強いなので、隠しボスもトレーニングLv10も、そればかり使えば楽勝です。おすすめはベジータ。なぜというとビッグバンアタックの発動時間はほぼ即時、ということがポイントです。元気玉はなんだかって貯め時間があるんだから、やはり隙が大きい、特に21号のトレーニングの場合、敵は非常的にアグレッシブなので元気玉を貯める余裕があまりない。ゆえにビッグバンアタックのほうが楽かと。ピッコロのは近距離爆発だからちょっと不便かもしれない。トランクスもビッグバンアタックみたいなもの使えるけど、いかんせんクリア後はLv45のままで、レベルアップするにはしんどいので、ベジータがいいのです。

ただビッグバンアタックを使いすぎだとエラー落ちという報告もあるのだから、定期的にセーブデータのバックアップを取ること。

 

さて、シェンムー3やるかなー。