かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

シェンムー3をクリアした。

レビューなしです。

なぜかというと、どうやってレビューを書くべきかわからない。そもそも完全にファン向きのタイトルで、もはやレビューする意味がないかもしれない…。

予算が結局足りないせいか、それとも開発時間の問題か、あるいは今の技術でシェンムーを作るのは大変か、とりあえず全体的に2の劣化というイメージ。話もスケールも。ネタバレなんですから詳しいことは書かないが、こんな展開を2回も書く必要があるかね、しかも手間がかかりすぎで。正直3の話は一言にまとめることができる:

2種類のごろつきボスを倒してシェンファのお父さんを救出

 

最後ではやっと宿命のやつと戦えるが、それだけだった(しかもただのイベント)。

 

この話のループは正直不必要かな。特に2ではリョウの成長を丁寧に描けたのに、3の展開を見ると「あれなんの意味もないやんげ!」としか…。

すでに続編が出るかどうか不明という状況で、こんな展開をわざわざここまでやるとはもはやなんというか…終わらせるつもりはないだろうねえ…。

 

3は応援の気持ちで支援はしたんだけど、開発の対応もあれなので正直もう興ざめだから続きはサポートしません…。4出るかどうか、まあ幸運を祈る

 

さて、これでP5Sに移行できますねえ…