かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

P5S体験版

体験版をクリア。一応本編の後日談ということは確かなのかな。UI辺りもペルソナ5そのままなので、戦闘が草刈りになった以外、基本はペルソナのように遊べます。まあ、要はコエテク製のペルソナ5と考えるといいだろう。センスについてはさすがに本編と比べるとあれなのかもしれないが、それなり頑張ってる。

いきなりラヴェンツァちゃんが出てくるから、本編やってない人はこれを先にやるのはおすすめしない。

戦闘が無双風になっただけで、別に完全に無双じゃない。少なくともマップは狭く、ダンジョンメインの部分もあるので(ダンジョンを進んで、敵を遭遇したら無双戦闘、そのあとダンジョンを進む)、三国戦国やオロチ、あるいはワンピースのような広いフィールドで最初から最後まで無双のようなゲームではない。あくまで戦闘パートが無双、という感じです。雑といえば、DQHに近い存在。

操作は無双そのままだが、一応ペルソナのスキルを使える、本編みたいに地形を使うギミックもある。用意されたサポートシステムは結構多いなので、普通の無双と比べると単調さは減ったぶん、状況確認は結構難しいかもしれない。つーか、情報量が結構多くてそれなりに目が回る。それとももう一つ、カメラについても調整はかなり微妙な感じ。

体験版では序盤のアドベンチャーパートと戦闘少しとダンジョンの前半しかプレイできないので、判断するのは難しいが、少なくとも手抜きではない。ただ、やはり草刈りなんですから、無双が嫌いだと厳しいかもしれない。

グラフィックについては、フレームレートモードだからか、ジャギーが目立つ。

 

買うかどうかは…、まあ他のすることがなさそうだし、P5の続編という線で購入するかもしれません。