かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Super Bullet Break #2

一応ストーリー上のラスボスを撃破した。

 

個人的に難関だったのは、最初のステージ(モノクロ)とフェニックスです。モノクロはおそらくまだコツを掴んでない頃で試行錯誤で壁にぶち当たったからと思う。

  • まずこのゲーム、よほど金が欲しいでない限り、雑魚に手を出してはいけない。
  • 特に★3はボス以上に面倒鬼畜なので、敵を1、2ターンで瞬殺するほどの自信がなければ手を出すのは厳禁
  • そして要らないバレットや高コストのバレットを全部捨てて手札をがんがん圧縮すべき(充填できるバレットがない場合のみリロードするので、圧縮すれば有用なバレットの回転率が上がる)
  • 休憩地ではよほど体力がない限り無料のカート再抽選するべき、高確率レジェンド効果に変えるのでコモン効果かつ遅延効果でないものをどんどん有用なものに変えるべき

 

そしてフェニックスは、2番目のボスは毒攻撃など多彩な行動で、場合によっては手持ちの手札では対策できず試合始まる前にすでに負け確定ということです。

 

こいいろはむしろ1番目のボス・シオンはこいいろ系では強いので、こいいろ系に絞って戦えば基本的に問題なくやっていけます。

アクアリズムは初見でクリアしたが、運良く鯛屋ヒラメを手に入れたのでそれが大きいと思う。

 

ちなみにバレットブレイクのステージは最初の手札は系統がバラバラなので非常的に戦いづらいんです。こいいろかフェニックスに絞ってそれを中心的に戦うべき。

これは攻略中どんなバレットが出たか臨機応変でやっていくしかない。自分クリアしたときではフェニックス寄り(+こいいろ少し)でした。

フェニックス寄りだとドローン最大数を強化しつつ、ラスボス直前の淡雪を必ず入手すること(ドローンを召喚し続けるとどんどん破壊されるので、攻撃力がぐんぐん上がっていく、ボスの供を一掃できるため)。さいわい、ラスボス自体は強い攻撃あまりしないようで(どっちかというと嫌らしいことをする、あるいはミサイルを召喚する)、バレットさえきちんと整理すれば、なんかなるはずです。

ちなみにラスボス直前の★3は、過去マップのボス1とボス2です。基本ボス1のほうが戦いやすいし、シオンも淡雪もボス1なので、あえてボス2に挑む必要はありません。たぶん左のほうはボス1で右はボス2です(2回試したが同じ敵なのでたぶん固定です)

 

www.youtube.com