かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

好きなサッカークラブ

サッカー(を見るの)が好きになったきっかけはワールドカップ1998です。なぜか新聞ではワールドカップの特集がやってて、それに興味に湧く。ちょうどその頃はPCゲームに嵌っている頃で、『FIFA 98』とワールドカップのゲームが発売され、サッカーを見るのが加速的に好きになった。

その後『Football Manager』の前身、『Championship Manager 97/98』そして『3』、『99/00』にハマっており、一時的にサッカーしか興味ないほどです。

CM時代では公式エディタが存在しておらず、ファンベースのエディタを使い、いろいろをやってて、当時ではまだ実装されてない香港リーグを、Hex Editorなどを使い、スコットランドリーグを元に作りました。かなり懐かしいことです。思えば、Jリーグパックは初めてではないですFM(CM)のデータベース。

 

さて、今はややシティ好きなんですが、実は当初サッカーにハマってる頃ではユナイテッドだったのです。まあ、要は当時何も知らないミーハーだから、ユナイテッドは学校で人気という理由だけで好き、というくだらない理由だった。ところが1年後、ユナイテッドに対する想いは別にそれほどではないと気付き、さらに自分は「弱きを助け強きを挫く」という性格だったので、FM(CM)のきっかけで当時2、3部まで落ち込んだマンチェスター・シティの存在を知り、シティとの縁ができたのです。

当時ではネット通販まだ発達しておらず、2、3部のクラブのユニはなかなかレアなものなのに、香港を探し回ってそれを買ってしまったほどの。

 

しかしサッカーに対する熱は大学卒業後では一旦冷めてきて、執念もかなり消えました。丁度シティがこの時期で買収され強くになったが、わざわざ別の応援するクラブを探す暇もなかったので、シティ寄りのままで今に至りました。