レビューバージョン PS5
最初は『朧村正』か『オーディンスフィア レイヴスラシル』の再来かと思った。実際ゲームの中身はかなりそれを似ているし、料理のグラフィックもそれなり凝っている。遊んでみるとかなり期待できそうなと思ったが、進めば進むほど残念な点が目立つになってしまい、なんとも言えない惜しいゲームではあった。
結論からと言うと、強いシンギというスキルをブッパするだけのゲームである。序盤で強いシンギが出揃ってない場合では、カウンターなど狙うとか、かなり手応えがあるゲームではあった。しかし中盤以降、特に弓のシンギがぶっ壊れるほど強すぎるため、それを頼ってただスキルをブッパするだけのゲームに変わった。ボスは勿論だが、敵雑魚もスーパーアーマーを常備しており、片手剣などは使ってるだけでストレス溜まる一方、逆に弓はブッパするだけで敵が殲滅され、バランスがあまりにも酷いゲームではあった。
発想を変え、スキルブッパを楽しむゲームと考えてもいいが、だとすると片手剣の存在意味がなんなのか、という疑問。
あと、中盤以降解禁された奥義だが、単純にモーションが長いシンギを合体させるだけで正直使い勝手が悪い。攻撃を受けると中断させるので、結局使えるところがない。無駄に使い物にならない奥義を増やすよりも、シンギ強化などにもっと力を入れてほしかった。
クォリティとしては同人ゲームには思えないほど高いが、ユーザーインターフェイスが親切的ではないことが代えて目立つ。例えばアニマを使ってレベルアップするとスキルポイントを手に入れますが、毎回スキルを強化しようと福音の本の演出がかなり鬱陶しいではある。また、シンギの整理がかなりわかりにくい、武器進化なども。なによりマップ関連、特にミニマップはかなり見づらい、アイコンは消せないなど、いろいろな残念な点を改善してほしい。
なにより、釣りというミニゲームでは中断できないのは意味がわからない。狙ってない魚を釣ったとしても、スタミナ切れを待つしかないとはかなり酷い仕様ではある。
このゲームではオンライン共闘が実装されたが、弓がぶっ壊れたせいで正直共闘する意味がない…。しかも接続が不安定で何もかも台無し…。
素材はかなり良かったものの、改めてゲームバランスの重要性を実感させるゲームではある。
ゲーム内容STANDARD システムPOOR グラフィック&演出POOR サウンドPOOR