かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

LOST EPIC #6

やっとプラチナを取得。終わりました。

 

難関は、やはりシンギです。ここは結局Spreadsheetを作成し、メモするしかないです。一番厄介なのは奥義というもので、素材となったシンギが忘れることで再取得しなければならない。もちろん過程では玉鋼と鉄鉱石がアホみたいな消耗されるので、可愛そうだがニオヴァニスを虐殺し続けるしかないです。

一応dアニメを見ながら作業しましたが、50回で50個玉鋼大塊では足りなかった。残りはもう30回倒して、あとは天空の塔の第1層・第2層の中ボスを周回(確定玉鋼ドロップなので1層1回を回ると3個確定ドロップ、ちなみに第3層以降の中ボスは玉鋼ドロップしない)

正直鉄鉱石のほうが圧倒的にしんどい。何より奥義の元のシンギはたいてい初期武器のが多いので、そちらは鉄鉱石の消耗がかなり激しい。ゆえにプラチナを取るつもりであれば、鉄鉱石はなるべく意識して集めとくといい(天空の塔の第1層・第2層を回っても、運が良ければ雑魚から1,2個ドロップするだけで、かなり効率が悪い)。

鉄鉱石は巨大湖ペルグランデ・2の左エリア(取りながら登っていく)、巨大湖ペルグランデ・奔流の縦穴、そして霊峰ファータイル・かつての採鉱場が効率がいい。ただし掘るものは時間経過でリポップなので、短時間で周回できるものではない。

また、無垢な刃など各武器の原材料もできるだけ多めに集めとく。

ちなみに他に面倒くさい素材は「引裂く獣爪」です。狼とはいえ角付いてるやつはあまりドロップしないです、角がついてない狼は、霊峰ファータイル・2(ワープポイント)の左エリア(ボスまでの道のエリア1、最初の狼)。

 

獣少年と神の息子の二択クエストは、最初は神の息子を選ぶほうがお得。なぜなら最終報酬はアニマと素材ドロップ向上の装備です。逆に獣少年の最終報酬はただのパシリです。

神の息子は忘れました(ただ神の息子でも最終クエストの納品物はアビス系のものだからたぶんやはりセシリア撃破後)が、獣少年の最終クエストのフラグはたぶんセシリア撃破後なので、2周目でDエンドを目指した後も、結局やはり心力を集めることになる(そもそもクエストの解禁フラグはわりと心力と関係あるっぽい)。

 

まあ、最初の周回ではアンダーワールドのボス・アンカーヴァイエ初戦のハンド、境界の国の中ボスベオウルフの龍さえ撃破すれば、あとは時限的なものはないので、シンギを片付ける「暇」(超絶面倒くさいです)さえあればこのプラチナは難しくないと思います。

もちろんあのレッドシャークンも問題だが。

 

あと、このゲームの「パリィ」はジャストガードのことです(クエストに必要)。これはゲーム内の説明にはなく、最初はなんのことか自分もよくわからなかった。敵の攻撃タイミングに合わせてガードすることです。ハイ(いやまじで調べました、パリィだから反撃と思ってジャスト回避かと思った)。

 

ということで、このゲームはもうこれで終わります。