かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

疲労感

明日は山の日。たぶん寝る。

その後は勉強するか、FMを更新する予定です。ただし、最近仕事は疲れているので、本当にぐっすりと寝たい。

 

仕事は新プロジェクトで疲れているので、従来のプロジェクトの上司にもっと仕事をお願いして新プロジェクトにタスクが入る余地がないようにしている、少なくとも面倒なことは回避できるように。

んまー、従来のプロジェクトは自由度が高いからね。何をやるかも熟知しているし、取引先を汲み取ることも個人的に簡単なので、先日会議の議題はほぼ自分一人で対応したが、あまり苦労はしなかった。

IT仕事は本当に取引先によるな、と改めて実感する。

なにより会議があまりなくゆっくりにプログラミングできる。先週緊急修正も今週の実装作業も、その時間が割と本当に楽しかった。

新プロジェクトの定例会議がやってくるまではな。

 

先週から応用情報技術者試験の本を勉強し始め、第2章までほぼ読了したが、やはり日本語の専門用語が最大の難関と実感。例えば、出題を見ると「排他的論理和」という単語を見て頭が真っ白です。XORを見るとすぐなんなのかわかるのに。

それ以外は、今のところほとんど大学で勉強したことあるもので、あまり苦労はしない。どっちにしろ、日本語の呼び方を暗記するのが大変だった。

 

ただ勉強も入るので、本当に自由時間が限られているのな…。正直秋はどこか出かけるべきかもしれない。