かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

オーストラリアのロブスター騒動

豪中関係はかつてないほど悪化しているのは周知の事実であろう。中共は面子を守るために様々な制裁を決行したが、どれも政治関係とは認めてない。WTO協定違反などの問題があるからです。

例えばロブスター、去年11月で中共が突如豪州産ロブスターを輸入禁止、理由としては通関検査に通じてない、決して政治が理由とは認めてない。なぜなら政治制裁はWTO違反だからです。

そんな貿易問題を巡り紛糾が鈍化している今、香港の高官は昨日突然、「ロブスターの輸入禁止は国家安全を守るためである」という政治関連付けの発言をした。もちろんオーストラリア側では即時反応し、中国にコメントを求めた。

 

改めて香港の親中派高官はもはや思考停止と認識できた。この一言が、中国がWTO協定違反をもたらす可能性がある。本人は何でも国家安全といえば共産党はきっと嬉しいと思うだろう、とんでもない過ちを犯したも知らずに。

 

P.S. そういえば、最近台湾や香港ではこのPVが流行っています。中国人のプライドがガラス(=Fragile)と揶揄する曲です。(玻璃=ガラス、ガラスは壊れやすいから玻璃心は心がすぐ壊れる、という意味です。)

英語の翻訳がついてるので、中国語わからなくても英語を理解できれば内容はわかると思います。皆さんは五毛党が余裕がなく関係ないことを罵る際、彼らのことをFragileと笑えば良いのですよ、それなり効きます。)