かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

英雄伝説 黎の軌跡 #5

間章終了。展開を見ると物語はここから一気に加速すると思う。

戦闘は相変わらずアニエスちゃんのアーツブッパゲー。やはりアーツが強い。なのでフェリちゃんもアーツに回すほうが安定する。

そもそも構成的に、最初の4人組がかなり安定している。バランス的に零碧みたいに物理二人、アーツ二人が良いのですが、ヴァンアニエスフェリアーロンで事を足りる。まあ、本音を言うとアーツ特化をもう一人欲しいところ、回復もアーツ攻撃もアニエスちゃん一人で全部やるのは彼女に荷が重いかもしれません。っていうかアニエスちゃんが抜けると戦闘が難しくなるほど彼女が強い。

アニエスちゃんのSクラフトは回復スキルだが、そもそも火力的アーツで事を足りるから、むしろそれがバランスを取ってる。

アーツに関してはカトルきゅんもたぶんアーツ役だが、いまいち物足りない強さではある。メイドはどっちかというとバランス型だがそれはそれで扱いが困る。まあ、メイドはシールドを張る役だが、どうせなら回復特化なら使えるかもしれないな……。

破廉恥なカッコをしてるアイドルは、正直扱いが困る性能。どう使えばいいのこいつ…。

最大の問題はシステム上、キャラの回避性能が前作から大幅に劣化され、回避カウンターがほぼ機能してないこと。フィーもその改変でイマイチな性能になってた。ゆえにフェリちゃんも物理ではなくアーツ要員のほうが安定する。

バランスを取る改変は良いんだが、そのせいで回避が完全に死んでるのもアレなんですね…。

 

今回で、一番感心な進化とは何か。と言われると、個人的に建造物に入るのもシームレスの一点です。印象的に、和ゲーがそれができるのはいまのところかなり少ない、龍が如くぐらいかな。

テイルズでも最新作は建造物に入るたびにロードなので、このことだけは軌跡が一歩前に進んでいる。

いや、結構快適になってるから個人的には良いんですね。特に店とか買い物や依頼で往復するのが多いので、ロードなしシームレスで建造物に入れるのはありがたい。この改善点は新エンジンのお陰かも知れないが、進化したなと実感できるものです。

だからこそマップの切り替えのロードが余計にストレス。

正直解像度アップとロード改善(あとフレームレート向上)だけでいいので、PS5版出してその程度で対応してほしい。

そもそもSIEのタイトルはPS4版だけでもPS5ならばの改善が対応できるので、余裕があれば本当に対応してほしい。

フレームレートは慣れちまえば今ではあまり気にしてないが、マップ切り替えのロードが本当に目障りです。

 

さて、今週の週末も継続。できれば来週辺りでクリアしたいところです。でなければ試験の勉強に支障が出る。