かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FM2022のJリーグパックに関して

スパロボ待機中なので、ちょっとJリーグパックの話。

とある親切な方のおかげで、今年はフリーでFM2022を手に入れました。ありがとうございます。

去年は来日の時期と重ねて、リリースは遅れましたが、今年はエディターがよほどの問題が出なければ(ここ最近エディターのバグが酷いですね…去年も最初は全然使い物にならなかったので製作に支障が出た)、発売日後1週間内に出す予定です。いつも通り、FM2021のをそのままFM2022用に修正したやつです。ちなみに最近の更新ではすでにFM2022用として制作している、例えば監督の退任など。また、海外へ移籍した選手を全部削除した、綺麗サッパリに。

外国人選手に関しては去年で全員新規作成に切り替えましたので、選手補完などはする必要はないのはず。レンタル選手は基本公式のを使うんですが、たまに削除されるケースもあるので、そっちはリリース後で対応します。たぶん、修正はこれだけと思います。なので、以前よりは早く出せると思います。

 

ちなみに、大きく宣伝はしてませんが、Jリーグシーズン2021を対応したリーグ構成を、掲示板で公開しましたので、興味あればそっちにダウンロードしてください。FM2022同梱するやつもおそらくそれです。なので、J1だけ今年降格4昇格2ということになります。(まあ来年でリリースする本格的なバージョンはいつも通りになりますが)

 

有力な選手がどんどん海外に移籍したので、現状FM2022向けのJリーグパックに有望株があまり残ってない。もし「この選手のPAを-8にしてもいいんですよ」みたいな提案があれば、是非教えて下さい。

一応松木玖生のPAを-75にしました。