かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

英雄伝説 黎の軌跡 #2 など

1章をクリアしてゆっくりに進行しています。

戦闘システムに関しては、正直割と正統進化なので、個人的に悪くないと思いますが、ダンジョンが長いだと作業感が半端ないですね。まあ、前作辺りではラッシュ辺りで速攻敵を殲滅するほどの爽快感はないのは仕方ないが、逆にフィールドバトルではアニエスでどんな雑魚相手でも潰すことは可能ですね。

ただ、ボス戦では位置取りを間違えると致命になる。

さて、いまのところ感想はここですが、変化が大きすぎるとやはり慣れないのでそこの辺はクリアまで評価を抑えるべきかな。

そもそも一番の不満点は戦闘ではなく、ボイスである。最近のファルコムでは特に、一部のキャラだけボイス付き喋っているのが多い。他のキャラクターがボイスが付いてて喋っているのに、なぜ主人公とヒロイン辺りがボイスついてないのはおかしくない???違和感ありまくり。

このへんは正直レビューで叩くかも。

 

さて、12月で島根県への旅行予約を済みました、4泊です。今回は史跡メインだから色々と回りたいね。余裕があれば鳥取県まで足を運びたいが、計画はまだ考えてない。とりあえず松江城、出雲大社、月山富田城跡はメインターゲットです。

実は羽田空港も初めてなのです。