かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

再訪・小田原城

小田原城といえば、実は十数年前、初めて訪れた日本の城です。正直当時の記憶はすでに曖昧ですが、ここに来てまた小田原城に訪れる理由は、もちろん御城印のためです。

当時はまだそんなものなかったからね…。思えば今まで訪れた大阪城なども、いずれまた行って集める必要かもしれない…。

実は当時の写真は少しではあるがまだ残ってます。ただ、あの頃の携帯ではカメラが流石にあれなので(写真の情報を見ると、携帯はSony Ericsson Ainoです)、一眼レフの写真を比べるととんでもない差が出てくる。

ただ、どうやら城自体はそこまで変わってないっぽいです。

記憶自体は曖昧ですが、実は中身は結構古臭いとの覚えがはっきりと、なので今回ではほとんどリニューアルされてちょっとびっくりしました。

 

…と、まさか今はガンダムマンホールコラボやってることを忘れてた。カードの配布の場所は城の近くの観光センターなので、帰る際で回収しました。どう使うか不明ですが、記念用アイテムに使い道を聞くのは妥当ではないか…。

というわけで、御城印の回収を成功しました。

ただ、小田原城に寄っただけで6千円ぐらい消えた…やっぱ遠征はお金かかりますね……