かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

アストロプレイルームをプラチナ

緊急事態宣言にJリーグパックの更新が全然間に合いません、忙しい毎日。正直ゲームをする余裕があまりないけど、寝る前になんとか1時間を作ってゲームをして、PS5付属の無料ゲーム『アストロプレイルーム』をプラチナ取れました。

トロフィー自体は難しくなく、収集系ではPS5のトロフィーガイド機能を利用したので、それを見れば大抵全部取れるはずです。

大まかといえば『アストロボット』のVRなしバージョンだけど、PS5デモとしてもゲームとしても役割と果たしている。少なくとも、面白くて懐かしいという点だけで、ンナアアアアックよりは数百倍マシだな。

ただ、『アストロボット』と比べるとやはりVRがないとインパクトがいまいちだった。出来がそのままだけど、やはり『アストロボット』はVRがあってこそ凄かった、と改めて認識してしまう。

 

PS5ではトロフィーのキャプチャ機能が動画まで追加されたので、デフォルトではトロフィーを取る瞬間のスクリーンショットだけではなく、取るまでの動画まで記録されていく。まあ、スクリーンショットはいつも微妙にタイミングがずれるから、動画はたしかにすごくいいことなんですけど、どうでもいいトロフィーでは逆に容量を圧迫しているね。そのへんは一応注意する必要かも、特に拡張ストレージをまだ用意できない方では。

次は、サクナか『Cyberpunk』かな。ただ『Cyberpunk』はさすがに1時間では足りないから、土日でしか余裕がないし、Jリーグパックの更新全然追いつかないから、1月中は無理かもね。