かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Horizon Forbidden West クリアとプラチナゲット。

報告を少し遅れましたが、一応先日では『Horizon Forbidden West』をクリアし、昨日の夜でプラチナトロフィーを取得しました。

クリアの時点でかなりのトロフィーを取れましたし、残るのもそんなに難しくないのでそんなに時間かからずにコンプしました。寄り道をする時間が多すぎるせいかさすがに飽きてきたので、クリア後では難易度を落としたんですが、まあクリアまではちゃんとノーマルでやり抜いた。理由としては、まあ、なんだか歳を重ねるとゲーム腕がどんどん落ちる気がするようで、なるべくノーマルでもクリアできるぐらいをキープしないと、とのこと。もっとも、今回では罠があまり強すぎるからそればかり頼るけど…。

 

訓練場や試練などは全クリアする必要なので、割と面倒くさいが、一応無事にクリアできた。たぶん、試練は一番厄介…というよりルールが面倒くさい…。

 

レビューはまた今度だが、今回ではサンダージョーvsサンダージョーのような化け物大戦ができないのが正直少しがっかり。前作ああいうのを眺めるのは結構面白かったのに、今回はオーバーライドの制限が多すぎる。狩りもいいけど、機械獣と共闘するのもやりたいな、のが本音。例えば強い機械獣では仲間機械獣で役を分担して削るとか…。

 

次回作最終章では機械獣と敵対する意味が薄くなるので、ぜひ改良してほしいな