かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Cyberpunk 2077 プラチナ

記念すべきプラチナ100個目を獲得。

バグのことですが、別の日で一旦ほかの場所のNCPDをいくつ潰し再度やってみたらちゃんとクリアできた。その後は特に何もなく、ひたすら作業でそのままプラチナを獲得しました。

最後の鬼門はおそらくモチベーションです。似たような依頼を何回もやる必要ですから、イライラしないことが鍵かもしれません。また、車の要求額はそれなりエグいので、ちゃんと敵の装備を全部攫って売ることを意識しないと、最終的に金を求めてあちこち彷徨うことに。

いくつの時限トロフィーもあるが、最初はワトソンのNCPDを残し(敵が弱いから戦闘系トロの解除に向いている)、ほかは気にせずプレイすることが良いと思います。なにせ、ACT 2の「SEARCH AND DESTROY / 索敵と殲滅」(ACT 2メインはタケムラのメインを後回しでいい、このクエはタケムラ最終クエに該当する)が出てくるまで重要な分岐はないです。

あとは仲間クエストをどれも最後までクリアすることが大事なので敵対選択はしないように。

個人的にトロフィー向きビルドは体力16知力20で知力特化です。

体力16=戦闘系トロフィー対応のサイバーウェア装備に必須

知力20=スキルトロフィーは終盤NCPD潰すときは全部ハッキング連打で稼ぐ;クラフトはレジェンダリーサイバーデッキ3個(正直知力特化だと最終では全部作ることだから気にしなくてもいいかも)

ほかの余ったボーナスポイントは特にこだわりはないが、反応や意思をちゃんと6にあげて、ほかは技術に回した。知力特化は作業しがちだが安定してプレイできるからです。ただ、射撃300キルと格闘100キルのトロフィーもあるので、序盤はまずそれを意識して戦うほうが良いかもしれません。

 

NCPDバグ対策として、「組織犯罪」をやる前にかならずセーブ。敵を一掃し少し待っても完了できない場合はリロードして再チャレンジ、それでもだめだったらリロードし、このNCPDを後回してほかのことを先にやるほうが良いんです。

 

ちなみにPS5版は必ず1.5からなので、ファストトラベルは159個です。ネットの海外攻略サイトが作ったマップだが、あれは1.5以前なので、あれだけでは足りないです。

 

ゲーム自体は…、正直メインストーリーはともかく、ほかのサイドストーリーはよくあるオープンワールドの寄り道なので、『ウィッチャー3』ほどの魅力的な話ではなかった。特に似たような構成とクエストが多いから、雰囲気は満点だがゲーム自体は割と退屈だった…。