かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

那由多の軌跡:改 プラチナ

ファルコムゲームはこれで2個目です(一個目はイース9)。

ファルコムのゲームは何周回も必要ですし、特に軌跡は1周目だけでもプレイ時間がとんでもないから基本的にプラチナまではやらないけど、こっちは余裕なので取れました。

実に思わぬ罠なのが「一流コレクター」というトロフィーです。全クエストを目指しても、4章までよくテラ(オルタピアの神殿)のマップを注目しないと星球儀もらう時限イベントを取り逃すため、もし事前に4章のセーブデータを別スロットで用意しなかったら5周目確定という羽目になった…。2周目以降でしか現れない二人組のイベントはクエスト後でも少し続くとは…

 

ほかは大抵そのまま。なので厄介なのはインフィニティだろう。ただしこちらではボス戦のみ難易度下げてリトライしてもいけるので(道中ステージは魔法無双でなんとかなる、どうしてもというならば奥の手、頑張って「一流コレクター」を目指して、報酬ノイちゃんの装備=「敵雑魚はこっちから仕掛けない限り主人公を無視」を使用すること)から、かなり楽の部類と思います。

 

数年前のゲームなんですから今更評価してもしょうがないしレビューは書けませんが。あえて言うなら、昔の時代のステージ型アクションゲームが好きならば、あるいは「ツヴァイ」シリーズが好きならば買いと思う。それだけ。

 

さて、そろそろ次のゲームを考えなければならないな。