かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FM2024のJリーグ対応

さて、今日でやっと発表されました。これでやっと、「裏話?」というほどでもないが、言いたいことは全部言えますね。

 

言うまでもなく、FM2024でJリーグMODを制作しないのは、公式が対応することを知っているからです。宣言する日あたりですでに。自分は公式Jリーグの制作側でもなく、協力する側でもないので、守秘義務はありませんが、さすがに「絶対対応するよ」とも言えなかったので、今までは言葉を濁すしかなかった。実際、情報源(たぶん今回のJリーグ制作担当)でも最初は対応するかも、という話だけだった。その人から「確実に対応する」のは7月8月の頃なので、おそらくJリーグの対応は最後までもめているじゃないかな、と推測できます。FM2024の発表が遅れたのは、この影響があったかもしれない。

 

ちなみに情報源から連絡する際、手伝ってという誘いもありました。しかし、個人的にJリーグMODを作るのはあくまで趣味なので、公式的になにからのルールやスケジュールで縛れるのが嫌ですし、そもそも仕事的に毎日するのも無理だったので、断固辞退しました(自由がもっとも大事です)。なので、今回FM2024のJリーグデータは僕は一切関わってないのです。ただ、途中査定の方法、資料の収集方法などの意見を少し交換しましたので、もしかしてMODのデータは一応参考されたかもしれない。

 

また、今回はJ3までが確定です。これは最初から決まった話らしく、JFLや地域リーグは量的にも、ライセンス的にも無理という話です。実際Jリーグデータはなにやらかなりバタバタしてたようで(何度もちょっと手伝ってという誘いがあった…)、JFLまで対応するのは人手が足りないじゃないか(だから手伝うのが嫌なんですよ、ただでさえ仕事でいろんな納期追われているのに)。

ならば、こっちでJFLや地域リーグのMODを作るか?と、僕もあの頃は考えました。ただ、これまでの経験を見ると、JFLならまだしも、地域リーグになると反応がかなり薄いので(統計を見ると実際地域リーグに興味あるのが1桁という寂しい数字です)、JFLや地域リーグだけのMODは果たして需要はあるだろうか…。JFLは簡単かもしれないが、地域リーグは1部だけでもかなりの作業量なので、現状はやらない方向です。もちろん、需要があれば、いつものスケジュールでJFLや地域リーグだけのMODを作るのは可能ですが、どうだろうね……

 

さて、僕からは以上です。実際協力もしてないから多くも言えないが、今回Jリーグのサポートはぜひ応援してください。せっかく公式ライセンスをとっても結局売れないと、Jリーグの対応は今回で最後となるかもしれない。(まあ日本語を見るとMODのほうがいいかもしれないがw)

 

PS:ちなみに連絡する人は日本人ではありません。だから、FM2024の製作にもしかして日本人はいないかも?(そのせいで公式の日本語が怪しいというのも…?)