かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

生「神輿」

日曜日、久しぶりに雨が降りそうな天気なんですが、タイミング的にやらないといけないので、とりあえずキッチンシンクなどの掃除しました。そして午後はベランダを掃除しました。

一人暮らし、しかもマイホームになると、どうしても汚いことに敏感になる。やはりこの家は自分だけのものだから、と意識したかもしれない。掃除は嫌だが、汚くなるのがもっと嫌なんです。

この部屋はそれなり綺麗と思いますよ。少なくともオタクで一人暮らしだと大抵ゴミ屋敷だろうと思う人も多いが、違います。そもそも、ルンバがスムーズに移動できるように地面はなるべくスッキリした状態にするからね。

ただ、そのせいで日曜日はほぼ掃除以外なにもできない。

そんなおり、やはり掃除の間も、家全体の隅まで響き渡るスピーカーがほしい。使ってるPCスピーカーはJBLのそこそこのものだが、キッチンの距離だとやはり声が小さくなるし、バスなどはほぼ聞こえない。もちろんボリュームを上げてもいいが、近所迷惑が怖い。ふっと思うと、そういえばこの前にdカードGOLDの特典でソニーストアの2万円クーポンを引き換えたから、なんか良いスピーカー買うかなという欲望が湧き上がる。

調べると、サイズ的にSRS-RA5000がちょうどよかったので、クーポンなどを使い、5万円ぐらいで買えた。たぶん明日届く。

 

掃除が終わると、外が騒ぎ始めた。あっ、確か熊野例大祭とこの辺りのポスターに貼られたというのとを思い出した。生「神輿」を見たくて、ソニーのカメラを持って外に出た。

ちょうど、神輿の移動場所はマンションが出たすぐなので、難もなくすぐ神輿を見つかり、写真をいっぱい取れました。そういえば、自分は3年前来日だが、ずっとコロナの状態なので、このような日本らしい日本の祭りは、本当に初めて。生「神輿」も初めて。なんだか感動したこともだが、みな楽しそうな顔を見ると、なぜかいつも自分と香港の状況を急激に、胸から苦しい思い出が湧き上がる。そう、同じこの場所で住む人間だが、やはり住む世界が違うっと心の奥底が訴えてしまう…。

1ヶ月前のアイプラのライブもそうなんですし、たぶん今の私はどんな状況でも、思いっきりイベントを楽しめないだろう。やはり香港のことが僕のハートを縛れている。
でも、コロナ後で日本の皆さんがやっと笑顔で祭りを楽しめるのを見ると、この国はまだ頑張れると僕は思う。

 

そう、自分が今できることは日本を支えるしかないのです。皆さんが神輿を支えるように、いま自分は日本という神輿を担ぎ上げている一員と。