かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ソニックフロンティア #2

『イースX』が今週発売だが、ゲーム感覚を取り戻すために放置した『ソニックフロンティア』を再開した。

セールで半額で購入したので、クリアするという衝動が全くないが、他にいいものがないので、とりあえずだらだらとやる…。というけど、このゲーム、なんか、なんかこう…

 

虚無…

 

広いフィールドだがひたすらしょうもないパズルを解いて、面倒な収集要素を集めて、ストーリーを進んで、最終的に島のボスと戦うという流れ…。

オープンワールドと言われてもNPCらしいNPCはかなり少ないので、やはり虚無…。

しかもストーリーのアンロック演出は極めてうざい…(あれ一回ならまだしも、何回も見せるとさすがにイライラしてきた)

 

従来のステージも用意されたが、それもまた虚無…。しかも、背景のパターンは多くない。最初はてっきりいろんな過去作ステージを再現すると思ったが、またグリーンヒルとかケミカルプラントとか…もういいよ特にケミカルプラント、最近めちゃ出たんだろ…

 

また、ステージを開封するにはそこらへんの中ボスを倒さないといけないが、その中ボスがほぼギミックで倒し方も固定、しかもわりと長く面倒くさい。やって楽しくないな。

今最初の島をクリアして2番目の砂漠の島なんだが、砂漠の中ボス、どれも面倒くさい…

 

今回のエッグマンも愛嬌がない…

 

いいところは……

ソニックが広いフィールドで駆ける!!!

 

フォースポークンのほうがよくね…?