かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ゲームと9月と

FM2024が発表されちゃいましたね。日本サポートしってました?といえばそりゃもちろん知ってますし、それがきっかけでJリーグパック作るのを止めたのですから。

Jリーグに関しては、聞いた話と現状発表された内容を見ると、今は喋らないほうがいいかも。

 

さて、まだ信長の野望やっている。なぜシミュレーションゲームが好きなのか、たぶん、昔からずっと自分が好き勝手やりたい放題の世界がほしいからじゃないかな。シミュレーションゲームだと自分が神ですから、理想的な妄想世界や話や人間関係まで作れるし、そういうのが好きです。だから昔は逆にストーリーに縛れるRPG系はあまり好きじゃない、というのがFFDQやってなかった理由。

特に三国志や信長の野望は一人だけではなくたくさんのキャラクリエイトができるから、歴史好きという点もあり、まさに妄想中毒です。思えば、こんなにたくさんキャラを新規作成できるゲームって、三国志や信長の野望以外あまりないよね。

FMにハマった理由もそれです。特に昔からゲームよりFM Editorいじるのを夢中するのが多い。

なんかこう、脳内で考えたあれやこれを、現実ではないにしろゲームで形になってるのが、ワクワクするので

(話したことかもしれないが、むかし台湾コーエーがやってた三国志6か7か忘れたんだけど、そのアンケートに、結婚がほしいと欲望に忠実な次回作要望を書いてたのが僕です。だからそのあと三国志が本当に結婚が実装されたので、あれまさか僕のせい?←流石にないよね…?)

 

たぶんイースXまではだらだらやってて、AWSを勉強継続じゃないかな。AWSの勉強は頑張っているけど、やはりうち、AWSの実務経験は少ないので、ちょっとピンとこないことも多いかも(GCPならたくさんある、が、会社がAWS資格がいいと言うので…)