かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

イースX #3

第4章まで進んだ。

まずひとつ訂正することです。前では海はエリア制といいましたがどうやら勘違いしたようです。2章や3章では海が解禁されたばかりにイベントが多いから、あのエリア制みたいな線引きはどうやらイベント発生のエリアを示しているようです。第4章では本格的にやりこみが増えていることもあり、エリア制ではないんだなと気付いた。

しかしなお、海は劣化アサクリ4と言わざるを得ない。上陸のこともそうなんだけど、海の移動中はどうも虚無すぎる。おそらく開発もそれを気付いて移動会話などを色々と用意しましたけど、数は限られているし長くもない。終盤船が強化されて移動が早くなるかもしれないが、序盤と中盤では移動がめちゃ遅いに相まって、この船の移動が極めてだるい。広い海を探索してもほとんど何もない。

敵はいるがほとんど固定シンボルエンカウント。たまにも敵船のランダム湧きが発生しているが今のところ一隻しかない、しかも遠い。

プレイヤーの移動を邪魔したくない仕様だろうけど、逆に虚無すぎるとなんだかな……せめて他の海の探索要素をもっと用意されないと

 

戦闘自体はそれなり慣れてきましたが、3章のムカデは警戒はしてたが初めて死んだ。やられた理由は後半攻撃パターンが変わってきてそれを対応しきれず…今回のボス戦は1ミスだけでも本当に痛い。まあ、初見であっさりにクリアできるのもアレなので、再度チャレンジしたら戦い方が安定して無事にクリアできたし良しとするか…。

思えば8、9のボス戦は初見でクリアできるのが多いし(そのせいで8のボスの印象が薄い)、最近のイースは過去作と比べて難易度が相対的に下がったのも確かですね…。イース6はいくつのボスは何回もゲームオーバーして、そもそもボスへのダメージが少ないと気付いて結局しくしくレベルアップマラソンしたが…

おそらく最近のイースシリーズはレベルによるペナルティ(あるいはボーナス)がかなり軽減されたかもしれない。昔は1レベルアップだけで強さが圧倒的に成長したのわかりやすいのです。今ではHPが回復した以外あまり…。

 

今回の作りは海要素を除外したら、セルセタやイース8に近い。特に仲間を集めて拠点の船を強くするのはほぼイース8そのまま。ガラリと変わると言ったくせにやはり8から縛られている仕様ですね…

 

基本は良ゲーだけど、船の探索はもうちょっと改善してほしい。あと情景の島に飛ばされたことは、今回そういう別冒険みたいな部分は独自なギミックが少なく、メイン部分のチュートリアル…というか蛇足としか感じない。やはりイースシリーズとして、アドル一人旅はどうしても必要かもしれないが、正直カージャと一緒でもコンビスキルが発動できる以外、やることが全然変わらないから、切替のタイミングも微妙に悪いし、ここはあまり良くないかも。