かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

黎の軌跡2 #4

残念ながら3部はまだ終わってませんが、そろそろ佳境です。

この3部の問題はおそらく、無駄に長いこともある以上、ずっと似たようなパターンを繰り返して話も本筋とあまり関係ないから、不評なんだろう。

ただし、個人的な感想だが、この部分はキャラの掘り下げを兼ねているので、結局シナリオの見せ方の問題かもしれません。例えば、今までずっと空気で存在意義不明と言われたフェリちゃんが、この場面でこの役回りのも、仕方ないといえば仕方ないが……

マクシムのあれはさすがにワロタが

 

あと、ヴァン個人的にライバル役がないの問題かもしれません。あのゾルガは今のところ、そのような活躍はしてない。そもそも、ちょっとネタバレなんですが、今回の敵側の描写があまり無いからね…これから増えるかもしれないが、どうも前回ジェラール・ダンテスほどの巨大悪を感じない。

 

もっとも、2だからもうプロローグの話はいいそろそろ本題に入れという期待もあったけど、結社が動かないとやはり話は進まないだろう…

 

この2で結局何を見せられたかまだクリアしてないから断定できませんが、ゲネシスは中核を担当しているので、3でもゲネシスにまつわる話だろう。何なら時の至宝はゲネシスでしたーという考え方もありかもしれない。

 

戦闘ではアニエスという恐ろしいアーツ砲台を完成しました。やはりアーツゲーだわこれ。

個人的に特にアニエス派でもエレイン派でもないが(どの道、性格上ではなーちゃんが好みです)、アニエスのアーツぶっぱがないと苦戦しがちなので、戦力上ではアニエス寄りです(エレインはどうも戦力上ではイマイチよな特にシズナもいるし…)