かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

黎の軌跡2 クリア。

65時間ぐらいだった。ボリューム的には前作とさほど変わらないが、おそらくHIGH-SPEEDモードのお陰かと思う。

クリアイラストはよく見たらめちゃネタバレのものが存在するのでここでは張りません。興味ある方はTwitterで探してください。

 

と、感想は昨日でほとんど話しましたので、ラスダンでも特に変化はなかった。綺麗に終わったのはまあそうなんだが、結局1の謎は何も解明されてない。ニナだけは正体を自ら名乗ったが、呼び方だけで中身もないので正直考察しづらいしわりと意味不明です(これを考察しろといっても情報なさすぎてどうしろと、という感じ)。

ちなみにゾルガの本体は悪い意味で本当にあいつだった、ついでに3代目のCも。描写どうも足りてないなそれだと…。ガーデンマスターもそうなんだけど、今作の「敵」の描写が足りてないからいまいち共感できないのも問題。

 

結局3部の書き方に相まって、本筋も大して動いてないのが不評点だろう。台詞から見るとさすがに次回作はめちゃ動くのようだが、ファルコムの悪い癖を考えると3で全部、少なくとも黎や共和国の謎は全部解明されるか…?正直嫌な予感しかしない。

 

とはいえ、ほぼ徹夜みたいな感じで連日ストーリーを追うのは軌跡ぐらいしかないのは確か。いまのゲーム業界ではこれほどボリューム満点のRPG(内容はさておき、プレイ時間は本当に一流)、しかも年1作ほどのベースはあまり無いし、頑張ってほしいとは言いたいことだが、このような引っ張りは正直スッキリにしない。

せめて創のような追加アップデートで次回作の伏線小説みたいながほしいな。おそらく黎3は2年後になるだろうし(とはいえ今回は明らかに開発時間不足でこの出来だから、黎3はじっくりに開発してほしい、特にシナリオ。システムは今回で完成したのでこのままでいいよ。ミニゲームは改善してほしいけど)。

いまの情報では考察できることが限られている…

 

2周目は、正直勉強もあるから正直わからない。今回は以前と違ってWikiや攻略あまり見ないで進んだので取り逃したものは結構ありそう、が、APの勉強もあるだしな…

まあ、一回クリアしたのでもう急ぐ必要もなく、暇の時でちょっとだけ進むのも良いかもしれない。

まずは、ファルコムへのアンケートと、レビューを書くことだな…。