かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

黎の軌跡2 #5

最終章に入りました。

批判される理由は、おそらく……

これ、創の軌跡2なのよね…?

 

一応事の原因は共和国とゲネシスに関わるが、話の内容はすーなーメインなので、ヴァン自身の話は今のところあまり進展がない。

要は8つ目のゲネシスを集める話を1タイトルまでのゲームに延長させ、そこに創の話を絡んでくる。まあ、一応ゲネシスのついにては多少側面から話したが…(やっぱ至宝か至宝関連のものかなこれ)

 

内容を見ると共和国の本筋は全部3でやるっぽいなので、今回はあくまでただの繋にすぎない(要は3までやることないからとりあえず8つ目ゲネシスで色々やるかに理解してもたいてい合ってる)

それでも見せ方によっては許されることかもしれないが、どうも断章がピークのようでその後は燃え尽きた感がある。やはり1年の開発期間は無理すぎるかもしれない(来年はおそらくイースだから黎3の開発期間は2年あるのが期待できることか…)

 

アルテラの話はヒントだけでもめちゃネタバレなので伏せときます。

ゾルガの正体は、ここに来てもうなんとなく察します…

ガーデンマスターは言うとめちゃ萎えるけど今後は出ないから今回限りの使い捨てキャラです。

イクスヨルダは使い捨てキャラと事前は思ったんだけど、そうでもなく、キャラの描写も割と面白い

 

しかし、黎1はシリーズでもトップを争うシナリオがいいだけに、この2でファルコムの悪い癖がまた発作したのが残念である。

 

さて、最終章は慣例の大量サブイベント消化があるので、今はそれやっている。

 

敵のSクラ割り込みはたぶんトリガーはHPなのかな、なのでアニエスがあまり暴力すぎると敵ボスがたくさんSクラ放ってくるので(ただしボスがスタン状態だと発動しない、これは狙える)、今回のボス戦は速攻といってもシールドとかそれなりの準備がないとわりと危険かもしれません。