かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

ラチェクラ プラチナ後感

正直一週間でクリアだけではなくプラチナまで取れたとは思わなかった。なんか今回簡単すぎますね。

トロフィーは基本もう狙えるものしかやらないが、これはあまりにも拍子抜けで、普通で取れました。ゲーム自体ぬるいのは別にいいが、ボリュームも明らかになんか物足りないので、レビューはそこで批判しました。ラチェクラみたいなゲームはもうちょっとやり込んでもいいので、簡単すぎると逆に不満しかないですね…。

エラー落ちは数回も遭遇したが、原因はわからなかった。最初はグリッチと思ったが、グリッチやらなくてもメインメニューに戻る途端でも落ちたので、おそらく裏読みによるメモリエラーじゃないかな。何しろそこもまた改善してほしいところ。まあ、SIEファーストだからいずれは修正されるだろう、と思ってレビューでは特に指摘しなかった。

基本グラフィックか60fpsだと間違いなく60fpsを選ぶので、このゲームは60fpsでもレイトレを楽しめるのが個人的に嬉しかった。レイトレは十数年前大学の頃では、教授がまだリアルタイムで利用するには無理、レンダリングには何日もかかると言われたので、まさか今では60fpsで再現できるとは、本当に技術の進歩は想像以上ですね…。

 

しばらくは碧の軌跡に戻りますが、来週では那由多とスカネクが発売されるので、ゲームのことはしばらく困ることはなさそうですね。