かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

映画館→デモ

待ち望んだ?の閃光のハサウェイを見に来ました。日本の映画館は初めてなので少し緊張はしましたが、特にトラブルもなく、目当ての限定版BDも回収できました。

映画の方は、良い意味でサプライズはなかったがまあそれはそれでいいでしょう。割と原作に忠実にしているのがいまのところ。閃ハサは戦闘シーンがあまりないから、逆にこれまでのガンダム作品よりも人間関係が詳しく書かれているのがポイント。なので、戦闘が見たいなら退屈かもしれないが、人間ドラマとしてはなかなかのものです。

ただ、中編は割と地味なので(戦闘が少ない)、次は原作通りだと反響はどうなるかね…?

 

その後は一旦帰宅から新宿のデモに参加。本当に久しぶりに香港人と出会えました。日本に来た以来正直香港人に会ったことないので、結構懐かしい気分です。割と先頭にいましたし、旗手の一人でした…。ニュースでは微妙に確認しづらいが、やはり映された(小さいのでよく頑張って探してないと見つからないですけどね、あの全員マスクしてる)。

雰囲気は良かったものの、正直日本でデモするのは場違い感がすごい…。そう、訴える相手は日本じゃないし正直叫んでも誰に対して?という気持ちでしたが…今の香港はすでにデモすら許されない状態であり、デモできること自体は「贅沢」ですよ…そう、今日持ってた旗、香港ではいますでに禁じられたものであり、単純に持ってるだけでもば逮捕される恐れがありますね。それが今の香港。もはや自由がないです。そこまで考えると、結局やはり叫んでた…。

 

と、すごいアクティブの一日であり、正直疲れました…。