かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

車仔麺を求めて…。

先週デモで偶然、「八十港」という店を知った。そういえば日本に来て半年余り、香港料理は全然食べたことないなと思い出した。チラシを見て「車仔麺」が食べると知り、ここからではそんなに遠くないしわざわざ綱島に訪問した。

香港料理つーか広東料理では点心やワンタン麺とかよく知られているが、実は香港では「車仔麺」も人気の料理ですね。特に麺や具は自由に選べるのが特徴的で、香港ではよく食べたのです。ただし、この手の料理はどうしても油が多いので健康的ではないのも確か。

f:id:karinchan:20210619232000j:plain

久しぶりに香港的な雰囲気を楽しめた店。客も明らかに香港人がいて、香港に戻った気分ですね。ただ、店員は全員広東語理解できると思ったが、そうでもなかった。

香港では安い料理だった(700、800円ぐらいが普通)が、ここではミルクティー込みで2千円でかなり高い…そんなに頻繁に食べるもんじゃないな…

とはいえ、この武漢ウイルスの季節だし、香港料理を久しぶりに食べたいなと思うなら、この店はアリと思います。あまり大きくないけど。