かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

碧の軌跡改攻略中 #3

碧においては初めて撃破。

普通にやり合ってもまともにダメージに入らんから、ここは反射狙いに徹するべき。アーツは一応エリィやティオをある程度育ったら最強のアーツを連発できたら1000ぐらいダメージは与えるが、それで数万HPのチートボスを倒すのは非現実である。

正直めちゃ時間かかるので、最初は諦めるつもりだったが、一応倒す算段はつけたので試しました。用意するのは回避ロイド、そしてアダマスガードできる人とAリフレックスできる人、なるべく多いほうがいい。で、ロイドは一応囮役だが、アイアンロードは直線攻撃で後衛に攻撃できるので、あまり信用しないほうがいい。と、毎ターンは全員に絶対防御と反射を貼る、それ以外は回復とか補佐以外何もしない。Sクラフトは即死と思っていいので、アイアンロードが行動する前に最低でも全員絶対防御を貼るのが攻略の鍵です。

なので、EP回復手段はまず必須だが、いざという場合でティオのゼロ・フィールドも必要なのでCP回復手段もほどほど。あとはアイアンロードがアングリアハンマーを使うのを待つだけ。反射がダメージ源です、1発は2500ぐらいで、4発だったら1万近いのダメージが期待できるから、それで倒せた。ゆえに、この戦闘はアングリアハンマー待ちゲー、それ以外は耐えるかどうかです。

正直、大量のEPチャージを使い切って1時間戦った…。今後の戦闘を考えるとそれは価値があるかどうかはわからんが…まあ、一応難関と言われた碧のアイアンロードは撃破できた。