かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

TOV 7

唐突に急展開。

まあ謎がどんどん解けていく、エゴソーの森の敵も黒幕はなのか仄めかしたし、そろそろじゃないかなと思ったんだけど、黒幕がいきなり悪役全開モードはちょっと驚いたな。てっきりまず芝居をすると思ったが、フレンとの和解も唐突だったし、ちょっとついていけないというか、ここまで伏せていて、いきなり俺が黒幕だよハハハはちょっとおもしろくないかと。

ドンが居なくなったから、おっさんが同行する理由はもうないはずが、なぜそれでもパーティーにいるのか、それがずっと怪しかったから、まあそういうのはなんとなく読めたんだけど、エステルが突然仲間から離れ、そして急展開するのは思わなかったな…。

まあ、もっとも、これまで回復役としてずっとパーティーにいるんだから、エステルが居なくなったら結構苦しい。なんというか、エステルの回復魔法はやはり有能すぎるんだよね、彼女さえいれば回復のことはまず心配する必要はないし。ほかの人も回復能力はイマイチだった。カロルもフレンも。

 

技術が発達しすぎて逆に滅亡の原因となること、まあRPGではよくある話なんですけど、現実でもそうかもしれないから案内笑えることではない。現に温暖化とかはそういうの。まあ人類は結局、目の前のことしか考えてないからな。